So-net無料ブログ作成

第62回さっぽろ雪まつり [イベント]

明日から『第62回さっぽろ雪まつり』が開催されるのだが、前日の今日(2月6日)も本番さながらに楽しむことができた。ゆっくり楽しむなら混雑する開催日より、ほどほどの人出の前日が狙い目なんである。

ではざっと主だった雪像のご紹介


4丁目会場 【観光王国宣言!北海道】

4丁目01.jpg


5丁目会場 【ライオンキング】

5丁目.jpg


7丁目会場 【天壇 祈年殿】

7丁目01.jpg


8丁目会場 【国宝 本願寺 飛雲閣】

8丁目.jpg


10丁目会場 【サザエさん】

10丁目.jpg


まぁ、毎年立派なもんである。大雪像は自衛隊が造るのだが、本来の業務よりも雪像造りの方が本業のような人が大勢いるんだろう。

それにしても【天壇 祈年殿】の他に【観光王国宣言!北海道】に万里の長城と紫禁城があったのは、かなり中国人観光客を意識している現れなんだろうな。

雪まつりも時代と共に…


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 1

北海道大好き人間

>ゆっくり楽しむなら混雑する開催日より、ほどほどの人出の前日が狙い目なんである。
去年の私が、まさにそれです。

特に建造物の雪像は、細かいところまで入念に制作しています。
雪の塊を削るのは勿論ですが、パーツを別に作って設置している場合もあります。
それを1週間で解体してしまうのも惜しい気もしますが、それがあるからこそ、わざわざ札幌へ行くツアーとかが組まれているのです。

さて、今年の天候(暖冬)&人出(去年は過去最高を記録)はどうなるのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2011-02-06 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。