So-net無料ブログ作成

さよなら【最終回】 [雑記]

引っ越し.jpgいよいよ引越しの時間が迫ってきました。当ブログもこれが最終回。これから荷造りを進めるのでネットできる環境でなくなります。

最終日になって昨晩から他に2つほど記事をアップしました。どうにも往生際が悪い私です。こんなことならもっと頻繁に記事を書いとけば良かったと反省しても後の祭り。相変わらず無計画な自分が情けない。

こんなブログにお付き合いくださった方々に深く感謝いたします。移住先は名古屋ですが、その様子はもうひとつの本家のブログに書きたいと思います。

ではみなさん、さようなら。そして、さよなら札幌。

(終)

最後の写真.jpg


タグ:札幌
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とぼけ顔 [雑記]

以前は網の目のように張り巡らされていた北海道の鉄道網であったが、20世紀後半に赤字路線の多くが廃線になって今ではかなりスッキリしてしまった。廃線後、取り残された駅は、地元の人たちによって残され、往時を偲ぶ施設になっているケースが結構ある。そんな施設にはたいがい駅舎と共に現役を引退した車両が展示してあるもので、懐かしい色合いの客車に混じって、除雪を目的に造られたラッセル車の姿を目にすることが多い。鉄道ファンの受けは分からないけど、いかにも北海道らしいものなので、物好きな観光客にはそこそこ受けているような気がする。

そんなラッセル車。置いてあるとついついカメラを向けたくなるのだが、正面から見るとなかなか味のある顔のように思えてくる。ちょっと間の抜けたとぼけ顔。気に入って幾つかカメラに収めたので、今回はまとめて公開したい。

ラッセル01.jpg①(左の写真)遠軽にて

ラッセル02.jpg

②(上の写真)湧別にて

ラッセル03.jpg

③(上の写真)相生にて

ラッセル04.jpg④(左の写真)夕張にて

ね、なかなかいいでしょ。僕的には①が一番好きかな。④は携帯のカメラのレンズが寒さで曇ってしまい、ソフトフォーカスをかけたような写真になってしまった。おかげでSFチックな雰囲気が出て宇宙人みたいに見えて可笑しい。

最後に現役のラッセル車が下の写真。

ラッセル現役.jpg

う~ん、味わいがないんだよなぁ~。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の上にも3年 [雑記]

マンホール.jpg気がつけば札幌に住み始めて3年が過ぎ、4年目に突入していた。記念に初心に戻って大通公園でとうきびを食べてみた。とうきびは「焼き」か「蒸し」が選べるのだが、僕は断然「焼き」派。ベンチに座って食べていると、おこぼれ目当てに鳩が2,3羽集まって来た。ちょっとおすそ分けをあげたら、他の鳩まで寄ってきて、僕が公園でたまに見かける鳩おじさん状態になってしまった。

それにしても今年は札幌に来た年よりも、やや季節の進みが早いような気がする。単なる気のせいかもしれないけど、来た当初、この段階ではまだストーブは点けていなかったような気がするが、今秋はとっくに点火済み。気温が低いんだろうけど、もしかしたら道産子のように「暑がりで寒がり」なヤワな体質になってきてしまったのか…な?

大通公園の秋.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 [雑記]

あけましておめでとうございます。

現在、雪の北海道を離れ、雪の気配すらない神奈川県でぬくぬく過ごしております。また1月4日から札幌を漂流する予定です。

サボってばっかりのブログですが、今年も見捨てることなく宜しくお願いいたします。

2010_12_29.JPG

 ↑ 札幌を後にした日の風景。あんまり記事とは関係ないけど…

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開設2周年 [雑記]

室蘭出張中にこのブログを始めて2周年(11月25日)を迎えておりました。のんびりとやってるので、こんな記事ものんびりして書く日にちがずれてしまいました。

もう今年も残すところ1ヶ月あまり。札幌の街は恒例のホワイトイルミネーションが実施されております。会社のS嬢から田舎臭いとバッサリ斬られた催しですが、ちょっと目には綺麗に映ります。

それにしても雪が降らないですね。いや、自動車で仕事をする身には有難いのですが、地球温暖化が実感できて恐ろしくもなるってもんです。さすがに12月になれば降ってくるんでしょうけどね。

このブログは僕が北海道にいる間は続きますが、果たして3周年はあるのかな?

10_11_27A.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2年が過ぎて… [雑記]

今日(10月14日)で、札幌に住み始めてから2年が経ちました。そしてこれから3年目です。

周囲からは「どうせ来年は(本社に)帰っちゃうんでしょ」などと言われるようになり、何の保証もないけど自分でもそんな気になってきました。

で、ラストイヤーかもしれないので、この1年はもう少し観光に力を入れてみようかと思っております。何せまだ旭山動物園すら行っていないので、後悔しないように行動しようかと考えております。

…とは言っても、これからは厳しい冬。とりあえず少し暖かくなってからかな…(って考えてるようじゃダメ)

お寿司.jpg


タグ:札幌
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋深し…のちょっと手前 [雑記]

色づく樹.jpg

いささかこのブログを放置気味の間に、急速に秋が深まっている北海道です。

暑い日が多く、北海道にしては長めの夏が終わり、秋…なのですが、一気に冬に向かっている感じです。おそらく冬は例年通りのタイミングで来そうな気がするので、夏が尾を引いた分秋はあっという間に終わりそうです。

多くの樹木は次第に色づき、気の早いものはすでに葉を落としております。今月末くらいには札幌に雪が落ちるかもしれません。

10月半ばになるとこちらに来て丸二年になります。そして3度目の冬が始まります。

落葉.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京で気づいたこと [雑記]

四谷.JPG

現在、東京滞在中。

昨日、昼食にラーメンを食べたのだが、これが…

くそまずい!

博多ラーメンだったのだが、その味の薄っぺらいこと! 驚いたことに、こんなラーメン屋でもけっこう繁盛していて、替え玉頼んでいる客もいてビックリ。

札幌で暮らし始めた当初はラーメンばっかり食べていたので、最近は少々飽きもきていて行く回数は減っているのだが、札幌のラーメン屋は本で紹介されていない店でも美味しかったりする。それに比べてここのラーメン屋は下の下。

もしかしたら札幌で舌が肥えちゃったのかなぁ。そんなに美食家じゃなかったんだけど… 


タグ:ラーメン
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「狙った恋の落とし方。」を観た [雑記]

狙った恋の落とし方。B.jpgこのブログで何度も取り上げた北海道を舞台にした中国映画『狙った恋の落とし方。』が北海道先行公開され早速観に行ってきた。北海道絡みなのでこちらのブログに感想を書くことも考えたが、もうひとつの僕のブログが映画のブログなので、結局そちらに書くことにした。

もし興味がありましたら、そちらのブログ『古今東西座』をご覧ください☛こちら


タグ:映画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

わかっちゃいるけど… [雑記]

先週末東京へ行って来た。東京はすでに暖かく、ちょっと春のような陽気で、心も体も一気に緩んだ。

僅か2日間の滞在を終えた夜、帰りの全日空機のヒコーキ機内。のんびりと椅子に座っているところにキャビンアテンダントのアナウンス。

札幌の現在の天気は晴れ。気温は

マイナス8℃

自分でも驚くほどのショックを受けた。そのアナウンスを聞いて、思わず

あ~

と声を上げそうになってしまった。そりゃぁ北海道だから氷点下であろうとは思ったけど、せいぜいマイナス2~3℃の覚悟くらいであった。マイナス8℃は東京の陽気で一度緩んだ気持ちには堪えた。そして今からそこへ行き生活せねばならない運命かと思うと一気に気が重くなった。こんな気持ちは同じ境遇の人じゃなければ分かるまい。「辛いけど頑張ろう」と誰かと分かち合いたいくらいなもんである。

それにしても普段よく使うエアドゥは千歳空港の天気と気温をアナウンスしていたと思ったけど、全日空は札幌のなんだなと、会社が違えばアナウンスも変わることを新発見(大したことはないけど)。まぁ、そんなことを無理矢理感心しながら、現実から逃避しようと試みたのだが無駄な抵抗であった。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。