So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ
前の10件 | -

第62回さっぽろ雪まつり [イベント]

明日から『第62回さっぽろ雪まつり』が開催されるのだが、前日の今日(2月6日)も本番さながらに楽しむことができた。ゆっくり楽しむなら混雑する開催日より、ほどほどの人出の前日が狙い目なんである。

ではざっと主だった雪像のご紹介


4丁目会場 【観光王国宣言!北海道】

4丁目01.jpg


5丁目会場 【ライオンキング】

5丁目.jpg


7丁目会場 【天壇 祈年殿】

7丁目01.jpg


8丁目会場 【国宝 本願寺 飛雲閣】

8丁目.jpg


10丁目会場 【サザエさん】

10丁目.jpg


まぁ、毎年立派なもんである。大雪像は自衛隊が造るのだが、本来の業務よりも雪像造りの方が本業のような人が大勢いるんだろう。

それにしても【天壇 祈年殿】の他に【観光王国宣言!北海道】に万里の長城と紫禁城があったのは、かなり中国人観光客を意識している現れなんだろうな。

雪まつりも時代と共に…


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

自衛隊が… [イベント]

11準備01.jpg

休日の大通公園。自衛隊の車が大集結し、それでも尚やって来る車、そしてトラック。

11準備03.jpg

これは雪まつりのために集まった自衛隊。大雪像は自衛隊が造っているのだ(ご存知の方も多いと思うけど)。トラックには山から運び出された雪が積んである。雪像は街にどんなに雪があっても、それには手を付けず山のを使う。これは街に降った雪は不純物が多く含まれており溶けやすいので、不純物が混じっていない山の雪じゃないと駄目なんである。

11準備02.jpg

今年の雪まつりは2月7日(月)から13日(日)まで。もう始まるまでひと月もないんだな…


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YOSAKOIソーラン祭りの傍らで… [イベント]

10YS01.jpg昨日、あまり興味のないYOSAKOIソーラン祭りを見に大通公園へ出かけた。なんたって行くのに5分かからない。イベント会場に行けば何か面白いことが待っているかも…?

着いてみたら人、人、人…

踊る阿呆に見る阿呆。踊り子さんたちは元気いっぱい。そんな様子を横目に歩いていると…

何と!

特別企画として、北海道中のユルキャラが大集合するという夢のような催しが行われていた!!

10YS02.jpg

10YS03.jpg

10YS04.jpg

10YS06.jpg

人気者は記念撮影したがる人が後を絶たない。

そんな中…

10YS05.jpg

圧倒的に不人気だったのがこの3人、いや3匹と言うべきか…。

近寄る人は誰もいない。しかし、しかし、僕的には一番気になる存在であった。

こんな華やかなお祭りが終われば、札幌もいよいよ夏に向かう…

10YS07.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気がついたら… [イベント]

よさソー.JPG昨晩狸小路を歩いていたら、やけに人が多く「あれ?」と思って考えてみたら『YOSAKOIソーラン祭り』が始まっているのに気がついた。

あまり興味がないし、会社でも全く話題にならないので、既に始まっていたのに気がつかなかったのである。誰か知り合いで出場しているなら関心があるのかもしれないが、そうじゃなければ全く盛り上がらない気がする。

なんて書いておきながら、これからちょっと見に行ってみようかな…?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さっぽろ雪まつり 開催前日の夜 [イベント]

明日2月5日より11日まで開催される第61回さっぽろ雪まつり。開催前日の今夜、一足お先に見に行ってみた。

準備中はバリケードがあった大通公園だが、もう取り払われており中に入ることができる。既に大勢見物客が来ていて本番さながら。

まずは10丁目の大雪像『ちびまる子ちゃん』

10雪まつり001.jpg

楽しくてイイね。 

8丁目の大雪像『韓国・百済王宮』

10雪まつり002.jpg

ここは最後の仕上げ中。 

7丁目の大雪像『フラウエン教会』

10雪まつり003.jpg

これはかなり大きくて立派だった。

5丁目の大雪像『夢がかなう場所』

10雪まつり004.jpg

例の著作権にうるさい、あの会社のキャラクターが昨年に続いて登場。

4丁目の大雪像『北の動物園』

10雪まつり006.jpg

力作です。動物の表情が豊か。

メインの雪像はこんな様子。今年もどの雪像も素晴らしい出来栄えで見ごたえ十分。

それに加えてもう一つの楽しみは買い食い。

10雪まつり007.jpg

北海道の美味しいものが集まってきている。今夜は

ほたて!

10雪まつり00ホタテ.jpg

タイムサービス200円だったので思わず購入。そりゃ美味しいっすよ。

本番は明日から。僕の場合は日を追うごとに楽しみは食べ物に移行していく。

さて次回は何を食べようかな…


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

只今準備中 [イベント]

先週末、散歩がてら大通公園まで雪まつりの雪像造りの様子を覗きに行ってみた。もう開催まで1ヶ月を切っているので、結構作業は進んでいるはずである。

市内の中心から西側に住んでいるので、僕が最初に目にする大雪像は10丁目の『ちびまる子ちゃん』。

001準備.jpg

札幌市内の南北を結んでいる幹線道路〈石山通り〉沿いで、背を向けるように造られている。この準備期間は大通公園には一般人は入れないようになっているため近くには寄れないのだが、正面から僅かに見えている様子では作業は順調そうである。

002準備.jpg

写真を引き伸ばしてみると、まるちゃんの顔も見えてくる。

003準備.jpg

東に向かって歩いていくと、ひときは目を引くのが『フラウェン教会』の雪像。かなり大きな建物の像になりそうだ。

004準備.jpg

基本的に中の様子は櫓やプレハブの建物や大通公園の樹木に遮られてよく見えないのだが、札幌のメイン通りである駅前通り沿いに建てられているスノボのジャンプ台ははっきり見えた(あまり意味がないのだが)。今年は昨年と逆向きで、選手はテレビ塔に向かって飛び出していく感覚になるだろう。

005準備.jpg

『さっぽろ雪まつり』は2月5日から11日まで。地元の人間はあまり興味ないみたいだが、僕は今年も楽しみにしている。

000準備.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ファイターズ優勝パレード [イベント]

日ハム01.jpg今日(11月22日)、パリーグ優勝を果たした北海道日本ハムファイターズがパレードをするってことなので行ってみた。午前11時スタートで、コースは大通り6丁目から駅前通りに出てすすきの交差点まで。

朝、うだうだしているうちに時間は過ぎていき、部屋を出たのがスタート15分前。「さみ~」とか言いながら駅前通りまで歩いていくと、すでにすごい人の波。

少し視線を上げてみるとビルの上にも人がいる。さらに上にはヘリコプターが3機飛んでいる。

まだ、選手が来る前から気の早い紙吹雪がビル風に乗って宙を舞う

日ハム02.jpg
日ハム03.jpg 
日ハム04.jpg
日ハム05.jpg
日ハム06.jpg
日ハム07.jpg
これでおしまい(オチなし)

空飛ぶ狸 [イベント]

狸祭り.jpg

札幌もいよいよ夏本番。大通公園では各ビール会社がこぞって出店して、大ビアガーデンが展開されている。老舗の商店街の狸小路も派手さだけは負けてない。「狸まつり」ってことで1丁目から7丁目までの各ブロックが夫々趣向を凝らした飾り付けをしてお出迎え。通行人の目を楽しませてくれる。特に派手なのが5丁目。巨大な狸が飛んでいる。よく見るとはっぴにJRAと書いてある。5丁目には場外馬券売り場があるので、町内会としてJRAが出資したのだろう。さすが金持ちはスケールが違う。

7丁目.jpg一方、落ちこぼれの7丁目は超ビンボー。アーケードもお金がないので付け替えられなかったため、昔っからのオンボロのまま。これでも昼間は昭和の香りがして風情があるのだが、夜通ると何か出てきそうな雰囲気が漂う。

果たして落ちこぼれた7丁目は1~6丁目に追いつくことができるのだろうか。それとも今後ずっとこのままにして世界遺産を狙うのか…は、無理か…


タグ:札幌 狸小路
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

YOSAKOIソーラン祭り [イベント]

気がついたらYOSAKOIソーラン祭りが既に始まっていた。まぁ、僕のモチベーションはその程度。一応近くでやっているので出かけてみた。天気はあいにくの小雨模様。大通公園に近づくにつれ、祭りの音楽が大きくなっていく。

YS01.jpg

YS02.jpg

YS03.jpg

なんて光景を観ながら、向かうは食べ物コーナー。

お昼時ということもあったと思うが、踊りを観る人よりも食べている人の方が多かった。

僕が買ったのはいかめしと海鮮雑炊。

いかめし.jpg

いやぁ、いかめし美味かった。だからお祭りって好き。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

さっぽろ雪まつり 開催中③ いよいよ明日まで [イベント]

さすがに何度も足を運んでいるので、もう雪像は横目で見る程度。お目当ては6丁目の食の広場。カニ、ウニ、ホタテ等々北海道の特産物が気軽に食べられるコーナー。

雪まつり食の広場B.jpg 

でも今日食べたウニラーメンはイマイチだった。予想はしていたけどウニとラーメンって決して相性のいい組み合わせではなかったようだ。

そんなさっぽろ雪まつりも明日(2月11日)が最終日。祭りって終わってしまえば寂しいもの。明後日からはいつもの札幌に戻るのだろう。

そんな雪まつりに行ったかどうか会社の人間に尋ねてみたら、誰一人として行っていないことが判明。行ったのは僕ひとり。同僚が言うには「来て最初の年だからね」とのこと。行きつけの飲み屋のオヤジにも「札幌の人間は行きませんよ」とあっさり言われてしまった。そんなもんなのかと複雑な心境である。でも、多分僕は来年も行くだろう。何せお祭りは好きだし、非日常的な空間は気持ちを高揚させてくれる。いやいや、本音は食べ物目当てなのだが。

雪まつりend.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - イベント ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。