So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ

帰省中なのに札幌を… [スポーツ]

それは僕がまだ札幌にいた7月某日のこと。行きつけの料理店の店主がコンサドーレ札幌の熱烈なサポーターで、僕が8月に帰省すると知ってこう言った。

8月15日に国立(競技場)でコンサの試合があるんだよね。

J2なのに国立?

そう。相手が(東京)ヴェルディだからさ。

丁度帰省中だなぁ。行ってみようかな…

と、つい勢いで言ってしまったが最後。店主はすっかりその気になってしまい、自分の分まで(当然コンサを)応援してくれと支払いをまけてくれたのだった。こうなると「行きませんでした」では済まなくなってしまった。J2の試合など付き合ってくれる相手もなく、ひとり代々木の国立競技場へ向ったのだった。

国立1.JPG

それにしてもJ2の分際で国立競技場とは身分不相応な舞台である。せっかくの機会だから、この試合をきっかけにJ1昇格への足がかりにしてもらいたいものである。

国立2.JPG

選んだ席はアウェイ側、コンササポのすぐ近く。もろに中に入ってしまうと、この暑い中、人でひしめき合っているので尚更暑くなる。それは嫌だしゆっくり観たいので、少し離れた席を選んだのだった。

国立3.JPG

ビールかっくらいながらの観戦…なのだが、このビールが最悪。生温く、くそ不味い。おまけに買うまで随分並ばされたこともあって気分はどんどん盛り下がる。

さらにコンサは2-1で負け。あんな約束をするんじゃなかったと悔やんだが、後の祭り。収穫は随分久しぶりに国立競技場に入ったことぐらいか。

とりあえず約束は果たしましたから!

チケット.jpg


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

球春 [スポーツ]

先週、北海道にも春が来たのかと思わせてくれる陽気であったが、今週になって連日雪の降る日が続き冬に逆戻り。やっぱり北国の春は4月になってからなのだろうか。

そんな中、札幌ドームでは一足早く春が来た? 野球シーズン到来。

ドーム10_03_03.jpg

早々に観戦に行って来た。

と、書くと熱心な野球ファンに思われそうだが、実はもらったタダ券。

でもやっぱり球場はいいね、楽しいね。


タグ:札幌ドーム
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コンサの応援に行ったけれど… [スポーツ]

コンサ001.jpg

今日(7月4日)は札幌ドームにJ2コンサドーレ札幌の試合を観に出かけた。実はJリーグの観戦は初めて。サッカーに興味がなかった訳ではないけど機会がなかったし、何しろ応援するチームがなかったので足を運ばなかった。ようやく自分の住む街のホームチームができたので、こりゃ一丁応援してやるかと、高飛車な気持ちでドームに向かったのだった。

今日の相手は水戸ホーリーホック。何となく勝てそうな相手じゃないか? J2とは言っても案外観客は多く、コンサ(札幌の人は略してこう言う)のユニホームを着たサポーターも続々とドームに飲み込まれていく。

コンサ003.jpg

以前、野球を観に行った札幌ドームだが、サッカーも兼用できる日本ではただ一つの機能を持っている。普段はドームの外にサッカーのグラウンドはあるのだが、試合になるとこのグラウンドがスルスルとドームに入って、野球仕様からサッカー場へと大変身するのだ。こんな機能がある競技場は世界広しといえどもここだけ(多分)なので、札幌っ子の自慢になっている。

コンサ002.jpg

今日は特別に普段は600円のビールが半額の300円デー。ついつい飲み過ぎてかなり出来上がってしまった。試合は前半にレッドカードの退場者を出し、PKで1点入れられたコンサの劣勢でハーフタイム。すでにかなりアルコールが回っているのに更にビールを飲んでしまい、後半が始まったあたりで記憶が飛んで…

ZZZ…

気がついたら試合が終わっていた。結果は0-1でコンサの負け。俺はいったい何しにドームへ行ったのだろうと自問自答。

いや、ショッパイ試合をしたコンサが悪い! これじゃJ1昇格なんて夢のまた夢。もっと精進しろ!(…と八つ当たりしてみた)

コンサ004.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

札幌競馬場初体験記 [スポーツ]

競馬を始めた頃は毎週土日、府中の東京競馬場や船橋の中山競馬場に通っていた。そんな時期は頭の中は馬のことでいっぱい。パドックで目を皿にして馬のお尻を観察していたので、日常でも前を歩く女性のお尻を見ては「これは走りそうだ」とか思うようになってしまった。さすがに「このままじゃいかん」と反省して、競馬場へ行くのは年に1、2度くらいにして、馬券も大きなレースしか買わないようにした。

札幌競馬場は札幌駅からひとつ目の桑園駅の近くにある。他の競馬場と比べても中心地に近く行きやすい。せっかくだから一度くらいは訪れてみようと思い立ち、好天の土曜日(6月27日)出かけてみた。事前に調べてみると無料送迎バスがJR桑園駅と市営地下鉄二十軒駅から出ている。僕の住み家からだと地下鉄の駅が近く、乗り換えなしで行けるので二十軒駅からのルートにした。

札幌競馬場正門.jpg

程なく札幌競馬場に到着。入場料100円を支払い中に入ると、何となくまったりした空気が漂っている。この呑気さが地方開催の良さなのか。みんなお金を儲けようとは思わず、のんびりと競馬を楽しんでいる雰囲気。そんなムードに引きずられてこちらも体から力が抜けていく。

札幌競馬場内.jpg

札幌競馬場ゴール前.jpg

予想通り東京競馬場に比べたら随分小さい。JRAのHPによると、ここはコースが他より丸っこい分、直線が短いらしい。それも小さいコースに見える一因だとか。

パドックも随分小さい。したがって馬がかなり近くに見える。

札幌競馬場パドック.jpg

ゆっくり出掛けたので着いたのは午後。4レースの新馬戦からスタート。昼食はまだだったので、当たったら食べ物を一品ゲットできるというしばりを自分自身に課してみた。

4R 2歳新馬戦 

ナンサンド.jpg

5R 3歳未勝利戦 

6R 3歳未勝利戦 

7R 3歳上500万下戦  (ヤバイ…)

8R 十勝岳特別  (かなりヤバイ…)

9R(メイン) 層雲峡特別  (助かったぁ~)

アメリカンドッグ.jpg

ってな感じで最後に当てて競馬場を後にした(本当は12レースまであるのだけど途中で帰った)。

久しぶりにパドックで馬を見たが、以前のような予想に切れはなくなり(昔は切れがあったんだよっ)、なかなか当たらなかったが、ちょっと損した程度で充分楽しめた。たまにはこんな一日もいいもんだ。

アイシークレット.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

札幌ドーム初体験記 [スポーツ]

上司にもらったタダ券で札幌ドームに北海道日本ハムファイターズ対中日ドラゴンズのオープン戦を観に行った。個人的にはそれ程興味のある対戦カードではなかったが、せっかくくれるというのに断りにくかったし、札幌ドームも行ったことがなかったので観てみることにした。

その上司は東京出身ながら、札幌に転勤して来てからすっかりファイターズファンになり、今ではドームの年間シートまで買ってしまった熱の入れよう。今回はオープン戦なので、年間シートを持っている人には自由席の招待券が配られたので、そのおこぼれを頂戴したってことになる。

札幌市営地下鉄東豊線で終着駅の福住まで行き、そこから歩いて約5分ほどで銀色に輝く札幌ドームが見えてきた。思っていたよりも大きく感じられたその姿は、巨大な銀色のメロンパンを連想させた。

札幌ドームB001.jpg

中に入ってみると…

広い!

サッカーも行われる多目的ホール故なのかもしれないが、グラウンドも広けりゃ、ファウルグラウンドも他球場より広い。自由席なので空いていそうなビジターの3塁側から入ってみたのだが、こちらは既に多くの人で埋まっている。そんなにドラゴンズファンが多く来ているのかと思いきや皆ファイターズファン。「そうか、この球場はホームチームが3塁側なんだ」と気が付き、空いているライトスタンドにゆったりと座る。

札幌ドームB002.jpg

試合が始まり、こちらはビールを飲み始める。と、もう試合の行方なんてどうでもよくなってくる。「どっちのチームでもいいからホームラン打ってくれ」なんて、いい加減な観客に成り下がる。でも巨人から移籍した二岡が見られたのは嬉しかった…けど、あっさり三振。何だか二岡と僕は同じ境遇に思えるので、つい肩入れしたくなってしまう。「がんばれ二岡、北海道でもプレイボーイ振りを発揮しろ!」とエールを送りたい。

実はよく行くお好み焼屋のマスターが大のコンサドーレ札幌(Jリーグ)のファンで、僕も「今年はコンサの応援に行きますよ!」なんて調子を合せて言ってしまったので、その内行かねばなるまい。

今年は野球にサッカーとスポーツ観戦の機会が多そうな予感。

札幌ドームB003.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。