So-net無料ブログ作成

函館へ [道南]

函館3_16.jpg 

昨日、仕事で函館まで行って来た。正直なところ、今回ばかりは気が進まなかった。先の大地震で、道内唯一の死者を出してしまったのが函館だからである。

地震で揺れはしたけど全く被害のない札幌から、大きな被害の東北地方に北海道で一番近い街。そんな場所に行くのも仕事だから仕方がない。

いざ函館に着いてみると、いつもと変わらない日常の風景。津波の影響で被害を受けた地域も狭い範囲だったみたいで、街としての影響も少なかったようだ。地元の人と話しても、特に恐れる様子はない。むしろ「被害を受けてもあの程度」と地盤や地形の良さには自信がある様子。

もしかしたら函館の人が楽観的過ぎるのかもしれないが、こちらもつられてひと安心。ただ、多くの人が口にしていたのは「これから当分タコは食べられない」。その理由はとてもここには書けないのだが…


タグ:函館

函館山の頂上にて [道南]

先週函館に出張してきた。

もちろん仕事でなのだが、帰りの特急に乗るまでの僅かな時間で函館山に登ってみた。

函館01.jpg

絶景!

である。写真で何度も見た景色であったのだが、実際にその場に立つと迫力が違う。観光写真では写らない方向までパノラマが広がっている。天気も良く、最高な気分である。

函館駅.jpg函館はどこか他の北海道の街とは違った雰囲気のある町。駅から函館山の辺りまで、北海道と言うよりも横浜や神戸に近い香りがする。神奈川県に住んでいた者としてはどこか懐かしさも感じられ、とても気に入った。

…でも、ゆっくりする時間がなく、慌てて特急に飛び乗って札幌に帰らねばならなかった。

今度はプライベートで来よう…

余談だが、本州の人は札幌と函館は1時間くらいで行き来できるイメージを持っているようだが、一番早く着く特急で3時間かかる。夏に北海道旅行を考えている人はめっちゃ遠いことを覚えといてください。


タグ:函館
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。